「わかばちゃんと学ぶGit使い方入門」を読みました。

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門

ゴールデンウィーク真っただ中なので、夜更かしして更新しています。

github

https://github.com/tootsuite/mastodon

マストドンのプログラム本体、公式ドキュメントが載っているがGithubとの事で、

TLで話題になっていた本書を購入しました。

 

マストドンの背景色とか変えられればそれだけで十分なのですが、やはり何事も勉強だと思い、

読んでみました。

 

実際にローカルに環境を構築して、操作を体験してみた訳ではないのですが、勘所は分かりやすい漫画のおかげで掴めたと思います。

図で説明できる、って本当に理解していないと難しいので、とても参考になります。

 

 

ギットハブに関連して、README.mdの「md」という拡張子は何かなあと思っていたのですが、マークダウン記法で作成されたものですよ、という意味らしいですね。グーグル先生によると。